懺悔…

今 居間で 寝てしまっていた。


今日 起きたら 友達とランチの約束。

だから 早く寝なきゃ。


でも ここに 書いて おこう。


昨日

仕事場で 子供のしつけの 話題になった。


そして 思い出した。


私は 嫁と姑の事で

おばあちゃんとの戦いを思い出した。

その時は 私は 必死だった。

自分を精神的に かばうのに 必死だった。


そして

弱い子供に 当たり散らした時もあった。


去年も娘に言われて

「お母さん どんなだったか 覚えてないの?」

って…


私は 自分のした事を 半分

いや それ以上 覚えてない…


私は 嫁と姑問題で 必死で

命がけだった…

そして 子育てにも必死だった…


でも これだけは 覚えている。

このイライラを どうやって 克服すれば

いいのだろう?

このままじゃ

娘を 駄目にしてしまう…


だれか イライラの止め方 教えて…欲しい

そればかりを 願って 生きてきた…

周りの人に聞いても 適切な 答えはなく

そして 私は 小さい頃から 

宿題で書いていた詩を思い出した。


そうだ❗️

この自分の気持ちを 詩にしよう。

この時

そして書き出した詩や格言は

自分を落ち着かせた。


この時 やったかな?

あっちゃんのライブに行って

童話作家になりたいと思った。

あっちゃんのライブ見て 

世の中の人に元気を与えている姿見て

触発されました。

私も頑張りたいと💪




昨日 仕事場で 子供の話題で

過去の自分のして来た事を

去年 子育て中の娘に聞いて

SHOCKで 涙してたのを 思い出した。


私は 娘に 

いい事をした思い出は 覚えている。

食事の時

「食べ物には 色んな人の手が かかってるのよ。 野菜を作る人 それを売る人 そして その野菜を買って 料理して こうして 頂くことが 出来るのよ」


私は 道徳的な事は 

いつも 話をして 聞かせていた。

子供に いい事は 全て 教えて行ってあげようかと。


でも 私の鬼の部分は 頭から 忘れ去られていた。

自分の都合悪い事は 忘れて行くのだろう。


私は 再び ここで 懺悔しよう。


ごめんなさい…


一番の被害者は 娘です。

いちばん よく 怒ったから…


私は 若い頃

嫁に来てからは

本来の 私では なかった…


いや でも そう言う部分も あるのだよと

教えて貰ったのかも知れないな…


昨日は 仕事からの帰り

自転車置場で 涙が 出て来た。

自分の子供にして来た事を思い出し

鬼の部分だけ 思い出され 落ち込んだ。

そして 涙が出て来た…ごめん…


娘が 今 子育てしていて

お母さんの 大変さが よくわかったと言ってくれている。

そして 私との 生活を 色々思い出して いたのだろう…

娘は 優しい子に 育っています。

とても 優しい子に 育ってる。

私は 今 娘に 色んな事を聞かされ

戸惑っている。


でも鬼ばかりじゃなく

天使の部分もあるのですよ

って いいたいけど

娘には 少ししか 思い出せないらしい


約40年近く 姑との戦い

私には

生きてく事が 戦いだった…

子供をおんぶ紐でおんぶして

そのまま 着の身着のまま 普段着のまま

短パンで もう どうでも いいやと思い

梅田まで 地下鉄で行き

人混みの中 途方にくれて 歩いてた事もあった…

周りの人に ジロジロ見られていたような気がして 

そして

また地下鉄で 帰ったのを 覚えている。

死ぬって どういう感じかなとか 考えた事もあった…


でも私は戦った。

女戦士

命がけで戦った…

だから 子供も巻き添えになった。


私のトラウマになってしまった…

子供たちにして来た事

悪いことをしてた…


いつも子供の寝顔見て

「ごめんね」と

よく泣いて謝っていた…


今 こうして書いてても 涙が出てくる…


こんな事 書いて 同情を買おうなんて 思ってない。

ただ ここで 懺悔したかった…


これから 私は 時々 子育ての事を思い出すだろう

そして いつも 涙と共に反省するだろう


私は どうつぐなおうかと考えている。

自分のして来た事

私には トラウマになった…



そうだ❗️

でも それが 私が プログラムして来た事なんだ。

そして 

これから

この失敗を どう?教訓にしたらいいのか 考えよう❗️


落ち込んでいても仕方ない事だ❗️


子供たちは いい子に育ってくれた😊

そして 娘も 私に 感謝してると 言ってくれている。

長男も次男も 同じ事を 感謝をしてくれている。


有り難いです💓


だから

私は 今 世の中に向かって

温かい言葉を 届けよう☀️


私には それしか 出来ない…


3時20分?に目が覚めて こんな時間になった。


もう寝よう

寝れないかも知れないけど

ベッドに帰ろう。


私には 書くことが出来る。

それを 励みに 頑張ろう。

時々 思い出して

自分の悪い部分を思い出し 涙する事もあるだろう。

でも その時は 泣けばいいよ。

そして 反省したら 先へ進もう☀️



あっちゃんの昔の音楽

心に響きます。

そして

今の音楽も ラブソングも


         心に たくさあん 響きます💓


では  おやすみなさい😘💤




2018年1月10日   4時30分



追伸

ちゃんと 書けてなくて

でも もう遅いので

見直しは今日帰ったらします。

付けたしや 訂正 あとで するかも?