仕事の種類🍣

私はOL時代は 証券会社に勤めていました。

昔で言えば

4大証券会社の中に入ってました。


当時 世界で3番目に活躍していた会社です。

第1は◯村証券です。第2はアメリカの会社だったような?


私は入社してから 大きな会社に入ったんやなぁと びっくり😱しました。

でもね OL時代は のほほんと勤めてました🤣

ほんわか してた自分がいます。


上司がよく

「美子さんは いつ見ても ニコニコしてるね。

お父さんが 亡くなっても ニコニコしてて偉いなぁ

僕 こないだ親を亡くしたけどね…」

褒めてくれました。


違う上司にも

「いつ見ても ニコニコしてるね😊」

よく言われました。


その時

私って おかしい?

ニコニコしてて いいのかな?

でも

やっぱり 癖で

頭 ペコペコ下げて 挨拶したり

してました。


でも結婚してからは

なんか 人前で 笑わなくなってる自分に気づいた時 もありました。


あっ😱

話しが脱線しちゃ行けないですね🙆‍♀️


お話 続けます。

会社に入る前は

学生時代は

府庁や区役所や

洋服屋さんの売り場などの

アルバイトした事が ありました。


結婚してからは

証券会社は辞めて 

うちの商売の事務をやってました。

そして

商売が 不景気で 利益が少なくなり

バイトを始めようと思い 娘に相談しました。

「外で働きたいけど 私 今から働けるかなぁ?」

「お母さん そんなん言うてる間は まだ余裕あるという事やで」

と 注意されました。

そして その時が 切羽詰まった時が やって来ました。


「お母さん 公文教室行けば?面接受ければ? 私が面接 付いて行ってあげるから」

😱と 言ってくれました。


どんなお母さんなんやねん💦

娘付き添いの 公文教室の面接☀️


でも ついて行って貰いました。

そして

一年間?くらい勤めましたが

公文教室は 畳に座るのが しんどくて

正座するのに 膝を少し痛めてて…

だから 

それに並行して ある大きなスーパーを

受けました。


公文教室の先生に

「もし受かったら 辞めさせて貰います」

と 言ってました。

そして

受かったので 公文をやめようと思いましたが

先生が見つかるまで 少し待って下さいと言われました。

そして

そのスーパーと公文教室を掛け持ちで

1か月半

毎日休みなしで 働きました💦

しんどかった…


スーパーやから土日休みなし

公文教室と掛け持ちは やはりしんどかった💦


そして

スーパー

多分 前の日記に書いてた事あるから

もうわかるかもぉー

新幹線乗っていたら🚅あちこちに

必ず1つや2つや3つ?

 私の働いてる

大型スーパー見えます。

一応コミュニティ社員なので

有給などもあります。


私は寿司部門で🍣

握り100パック作る時もあります。

でも 今は製造減ってますけど…

巻き寿司もします。

そして 前にある棚に店だししたりします。


そして

何が言いたいかと言うと


「お仕事 何 されていますか?」

と聞かれるので

「お寿司作ってます🍣」

と 堂々と返事したら

(その時 絵を少しの間 習ってて 絵の展覧会で受付をしてて スーツを着てました)


「 そうなんですか。スーツ来てはるの見たら パソコン関係か 何か 事務をされてはる雰囲気やわぁ」

と 言われます。


劇団の入団の面接でも

私の履歴書を見られて

(免許→自動車免許 お花の免許状 家庭科保健二級免許状

会社 →証券会社  

今の勤め先  スーパーでお寿司🍣製造)


なんでこんな仕事に?

と 言われましたけど

途中で お話を辞められました…



こんな事が数回あり

いつからか

私は 自分の今の仕事 聞かれるたびに

なんか 気が引けて 堂々と 今の仕事を言えなくなりました💦


私は 今の仕事 だいぶ慣れて

オープニングから勤めているので

研修もあり 入社式にも出席しました。


働いてから2年目くらいかなぁ〜

「仕事辞めたいわぁ〜」

と 職場の人に言ったら

「 ここ辞めたら もう他はないで!」

と 

「辞めんとき!」

と 励まされ続けました。


そして やっぱりしんどくて

上司との勤務継続の面接があり

「私 辞めようかなぁと思うのですが…」

と 行った時

「どのように したら 働けますか?」

と 言われ

「今 お休みの日の希望は3日となってますが

私は老後生活の事を考え 今趣味を習ってます。将来作家になりたいので勉強してるので

お休みの希望が沢山になります。ドラムもやったりしてます。その日は休ませて下さい。

仕事の時間も減らして下さい」


そして 私の希望はみんなOKだったので

今も尚 勤めています。

もう丸11年経ったかなぁ〜

今年の7月で多分12年目に入ります。


私が働いた中で 1番長いような?


このスーパーでは

本当に働いているなぁと思っています。

やっと仕事って こう言うものなんだと

経験してます。


どんな職業も どれも大切で

私は 色んな仕事を経験出来て 良かったと

思っています。

事務系から スーパーまで。


でも これからも

職業聞かれたら 堂々と言います。


       「お寿司作って🍣 まぁーす!」

と。


なんか 私の履歴書 恥ずかしいですけど

教員免許も ただ単位取って 実習に行けば取れるし

お花も 試験受ければ 免許状くれるし

どれも 大した事はないです💦


ただ 雰囲気 よく見られたみたいで

それは それで嬉しいですけど

誰だって スーツ着て

バシッと 決めれば

みんな俳優さん 女優さんになれます!よね? 


姑さんが よく言ってました。

「誰だって お化粧して綺麗にすれば

女優さんになれますよ!」

って 言ってた。

あれだけは 感心しました!

きつい面ばかり見てた時

たまに 優しい言葉を言ってくれるのだなぁと 思った時あったけど

しんどい時が多かったので

姑さんの優しい言葉も

私の前では 隠れてしまってました💦


今は 認知症も出てきて

でも 可愛いおばあちゃんになってます。


以上

すごーーーく 長くなりました。


仕事の種類

娘が 私の働いている姿を見て 悲しくなったと…

義理のお姉さんが来て

職場付近で 私に謝るのです。

「美子さん ごめんなさい🙇‍♀️」

と 何回も…


そんなに私 惨めな姿なんやろうか?


みんな それぞれの仕事

いっぱいの仕事の種類

どれも 立派な仕事です!

私は そう思います。


でも そんな自分も

同じ事を 息子に言った事ありました…


私も駄目ですね。

仕事の種類

どれも一緒だと言いながら…


そんなネタのお話もいいですね。

私には 頭の中 ネタでいっぱいです!


でも書けないんだなあ

でも どこかで 誰かが書くかもね?


私も 頑張ろう!

あっちゃんも頑張ってる!

私達は同士です!

私の日記にも 書いた事 あります。

みんな同じ考えなんだぁ〜と嬉しくなります。


あっちゃん


今日も 


           が ん ば れーーー💓   



2018年2月16日   3時14分